つらい

寒い。クソ寒い。

わたしの部屋の中で一番気温の高い場所は冷蔵庫だと思う。

とりあえず、どうでもいい報告。
[PR]
# by orejinmushi | 2015-01-28 21:32

タイトルなし

なぜか今までの欝な気分が急に嘘のように晴れて、なぜか今は元気だ。
多分、そういう波があるのだろう。

思い切って悩みを上司に相談したのが良かったのかもしれない。
拠点は違うものの、相談できる同期がいてよかった。
こればっかりは、同期が多い会社に入ってよかったと思う。

こっちは寒いので、外で仕事してるとヘルメットにつららができます。

c0208898_2043124.jpg


画像は全然関係ないけど、バイカモとそれに埋もれるカワヂシャの沈水葉。
安曇野の大王わさび農園へ流れ込む川にて5月。
川になびく水草の美しさに感動した。なんとかミクリの沈水葉やミズハコベなども茂っていた。
苔類も沈んでたけど結局なんの種類か調べてもない。
この川で泳ぎたいと思った。
[PR]
# by orejinmushi | 2015-01-20 20:17 | 日常

ゲレンデがメレンゲに見える程お菓子食いたい

今日のごきげん悲しい
今日の体調普通
今日の体重55Kg
スキー場に誘われた。
夏のゲレンデにはよく行っていたが、冬は初めてである。
なんの装備も持ってない。

「ボード持ってる?」

に対して、鉄板という滑らない板(ボード)なら持ってますけどね!!

と言ってみたくてずっと待ち構えている。
が、会社のおねーさんに尋ねられた際に普通に「持ってないです。」と答えて会話を終わらせてしまった。

金のかかる遊びであることには変わりない。


[PR]
# by orejinmushi | 2015-01-16 12:45

黒の鳥が…

今年初出勤。
会社に行くのが嫌々過ぎて8時まで布団に入っていた。出社したら別になんてことないのだが。

逆に退社するときは結構やる気に満ち溢れている。家に帰ったら掃除と標本の整理しよう!
と意気込んでいるのだが、家の扉を開けた瞬間やる気が0になる。

たまにやる気が持続してる時がある。
そういうときは調べ物をする。調べ物をするのだが、自分の理解力の範囲を少しでも超えるものにぶち当たると、すぐに萎え、調べることを辞める。集中力がありえないくらいもたない。

だらだらと無駄な時間を過ごす。明日なんて来なければいいやと思いながら。
思い返してみると、家帰って何をやってるのか、思い出せない。

クズだ。でも、そんなクズっぷりにまぁいいやと思っていることに、まぁいいやと思ってしまっているので、多分俺は一生ダメなんだと思う。

こんなことしてる暇あれば、行動せえよと思いながら、明日からやればいいやと自分に言い、寝る。

思いかえせば、昔からこういうのをずっと繰り返してきてるようだ。俺は、あと何回後悔する夜を過ごせば変われるんだろう。いや、もう変われない。

明日が来れば、昨日の考えなんてリセットされる。起きた俺が真っ先に思うことはただ一つ、会社行きたくない。行ってしまえば別になんともないのに。

c0208898_20243786.jpg

2日は親戚集まりに参加。
いとこ(女の子)が近くの公園に遊びに行って、すぐさま帰ってきた。ソックスと靴に、大量のお土産を付けて。
この後4人がかりでアレチヌスビトハギの種を剥ぎ取った。

[PR]
# by orejinmushi | 2015-01-06 20:09 | 日常

帰るの度に金は泣く

プリンター、掃除機、テレビが家に来た。
テレビは画面に亀裂が入ってたので返品した。
プリンターは黒のみ顔料インクのやつ。虫ラベル用だ。

暖房は買わないことにした。
もうここまできたら逆になしで春まで過ごしてみる。

やっとラベル付けができる環境になった。

c0208898_18385664.jpg


明日から仕事。
そしたら会社の新年会。
俺にとっては各地の拠点へ行った同期の生存確認ができる唯一の場。

そういえば年末に大学時代の友人と飲んだ。そして貯金を聞いてみた。俺の4倍貯まってた。
みんなしっかりし過ぎてる。

[PR]
# by orejinmushi | 2015-01-05 18:35 | 日常