ケンモンミドリキリガ

朝に灯火を見に行ってきた。
c0208898_7533861.jpg

「あぁ~、ケンモンミドリキリガがいるわ~」とか言いながら、まぁ実際には声には出してないと思うけれども、そんな感じで灯火周りの壁をじろじろ観察していると、おっさんがやってくる。
近くにある祠?みたいなところにお参りに来てるみたいだった。
蛾採ってる身としては、早く帰ってくれないかなぁと思っている訳だが、お参りが終わった後に体操をし始めた。
終わる気配が感じられなかったので、蛾採り再開。
オオトビモンシャチホコ、ケンモンミドリ、ムラサキトガリバ、マエアカスカシノメイガくらいしかいなかった。

c0208898_7543090.jpg

c0208898_841781.jpg

ウスタビガが♂1♀1死んでいた。

ジョロウグモ、もういい時期だからそろそろ死んでほしい。
ケンモンミドリキリガという題名なのに、ケンモンミドリキリガの画像がない。
[PR]
# by orejinmushi | 2009-11-10 08:10 |

キリガ2

飛んできた数は少なかったが、お初であった、エゾキイロキリガ、オオハガタヨトウ、イチゴキリガが採れた。
ノコメトガリが一番多く、キトガリ、ウスキトガリ、ヨスジノコメ、ケンモンミドリキリガ、オオキノメイガなど・・・。
ケンモンミドリキリガが糖蜜に来たのは初めだった。
灯火にしか来ないものだと思っていた・・・。

これからは高地での採集は難しくなってくるので、また来年の春に・・・。

ハサミコムシはクリアパックの圧力で潰れてしまった…。
ごめんなさい・・・。
[PR]
# by orejinmushi | 2009-11-03 22:05 |

キリガ

標高の高いとこへ連れて行ってもらえることになった。
ありがとうございます!!

カバイロミツボシキリガ、モンハイイロキリガなどが飛んできたら嬉しいです。
高いとこのキリガは採りに行ったことがありません。

楽しみです。
[PR]
# by orejinmushi | 2009-10-30 18:37 |

ゴボウトガリヨトウ。

昆虫館の復興作業へ行ってきた。
行きの高速インターで蛾を採るために降りる。

お初となるゴボウトガリヨトウを採集した。(頂いた。)
c0208898_92425.jpg

思ったより大きく、背中もとんがってた。いい蛾である。
止まってた場所がレストランの窓で、ゴボウトガリヨトウにハァハァ言っている俺を、窓越しに座っている女性がものすごく不審そうに見ていた。
今日は一人じゃないから怖くないやい。

昆虫館下には流されてきた木がそのままになっていた。
c0208898_9254182.jpg


ドロだし作業がおわった。
c0208898_9274359.jpg


顕微鏡が出てきた。
カビに侵されてるのが原因なのか、ピントが全く合わなかった。
c0208898_9271113.jpg



虫が寄ってくる花を植えるための花壇づくりをする。
流されてきた良さげな木を切り、それで囲いとなる部分を作った。
それを止めるための杭も杉の木で作った。
c0208898_930147.jpg


こいつが枝の上に止まってるのは不自然かもしれない…。
c0208898_9352761.jpg




楽しい作業だった。
ありがとうございました!!
[PR]
# by orejinmushi | 2009-10-26 07:56 |

無題

家の壁にヒメエグリバが止まっている。
もうかれこれ2週間が経過した。
そこで冬眠するのだろうか・・・?

久々にタトゥーを開いてみたらカツオブシムシがいた。
かなりショックだった。
カツオブシムシに標本食われるショックさは例え難い。
例えるとしたら、かなり長いことエクセルにデータ打ち込んでたけど、保存するの忘れててエラーになって消える。とかそんな感じ。



推薦の結果が来週の水曜日に出る。
受かってたら、もう数学とおさらばできるかもしれない。
[PR]
# by orejinmushi | 2009-10-17 05:26 | 日常