カテゴリ:日常( 41 )

去年の沖縄は、クソ寒くてチョウなんか飛んでませんでした。

下手して一年放置してました。

ミクシーやツイッタ―などで短文を細かに発信するだけで、いつの間にか満足してしまっていました…。

前の記事にある沖縄遠征。
その時に採ったの蛾の成果を次に書きますので、しばらくお待ちください。
[PR]
by orejinmushi | 2012-03-07 22:47 | 日常

春休み

ご無沙汰です。
ちょっと死んでいました。


同い年の1つ学年上の他大学のゴミムシ屋、
1つ年上の同じ学年の同大学のハナアブ屋、
同い年の1つ学年上の同大学のハムシ屋
1つ年上の2つ学年上の同大学の万屋、
1つ年上の1つ学年上の他大学のヒメドロ屋、
同い年の1つ学年上の他大学の甲虫図鑑3巻マスター、
中学のガッツ神、
僕、
他、


達が、入れ違い立ち変わりで南国のフィールドに旅立ちます。
みんな同年代の虫屋さん仲間です。
非常に楽しい春休みを過ごせると思います。


「こんなことできるのホンマ今しかないで!!」


ていう言葉に突き動かされています。



車運転できる人が俺しかいない状況になる時があります。
それは、リアルに不公平だと思います。



25泊26日とかするやつもいるんですね。
50泊するうんこ野郎もいるそうです。




新入生になんにもしてあげられませんわ。
ごめんね。




南国の前にフチグロトゲエダシャクですけどね!
[PR]
by orejinmushi | 2011-02-07 00:28 | 日常

ボルビディス

水槽に色んな水草を植えて綺麗にしたい!
と思い、水槽を復活させた。



地面に植えるやつは掃除のときめんどくさいので、
流木に巻きつけるやつしか今までにやってこなかった。
とりあえず、大好きなミクロソリウムをこうぬうした。
ナローリーフの方も欲しかったのだが、たかい…
憧れのボルビディスもたかい。



じゃぁもういいや。
カップで南米モスが売られてたからそれをこうぬうした。




ミクロソリウムとモスだけの水槽でいいや。




この2種類だけだと、セットしたての水槽が非常にさみしい…。
ペットショップ屋のすぐ近くにある用水路でササバモとエビモを採取。
ササバモが群生していて非常にきれいな川。
ササバモが後景のすごいアクセントになったけど、
どうせ枯れるんでしょう。




南米モス成長おそい!
沈めて2週間くらいしてやっと芽が出てきた。
普通のウィローモスが欲しいけど、見て回るペット屋でカップ入りの売ってない。




c0208898_005541.jpg

↑ウィローモス
ウィローモスだけの水槽を作るんだ!!
と頑張ってた時期があった。
レイアウトも考えずに増やすことだけ考えていた…。
ウィローモスの散髪ばかりしていました。
[PR]
by orejinmushi | 2010-11-18 00:01 | 日常

カスミカメ

うちの大学キャンパス内に植わってるハンノキをスイープしたら、触覚のぶっといカスミカメムシが採れた。

非常に巨大なカスミカメである。

とりあえず、問い合わせ中。
[PR]
by orejinmushi | 2010-11-15 21:32 | 日常

ええ蛾過ぎる。

文化祭が終わった…。







はぁ。




c0208898_1431419.jpg





文化祭前1か月のどたばたした日常が日常になり始めていただけに、
今の状況はどこか虚しい。

終わった…
とホっとしているとあっという間に年越しちゃうので、
フィールドに出て、標本を整理して、バイトのお仕事を片付けて、夏休みの標本をつくって、んで年越したいと思います。



春休みは長い…。
多分フチグロを探し車を乗り回す。
一緒に行く?


c0208898_14355784.jpg



c0208898_1433634.jpg




沖縄も行きたい。
いや、一人ででも行く。
[PR]
by orejinmushi | 2010-11-07 14:37 | 日常

くりそりな

すみません・・・。
向こうから更新するとか言ってましたが、そんな余裕ありませんでした。

湿地巡ったり、コップ埋めたり、ため池で暴れたり、林道歩いたり・・・
が主な採集でした。

夜の採集までする気力はないのはあらかじめわかったので、
もったいない話なのですが、蛾類の採集には力を入れませんでした・・・。

しかしながら、北海道特産(?)のセイコマートにて、ヤンコウスキーキリガ採れた。

ネットカフェのライトに来てたアマヒトリ逃がした。

コブスジアカガネのテネラルがコップに入った。

ゲンモなんとか採れた。

キスジホソハムシ最終日に採れた。

キスジホソハムシに興奮した2人がため池の深みにはまって死にかけた。

原色にまれって書いてるオオシマゲンゴロウがいっぱい採れてしまった・・・すみません

ヨモギハムシ系のゲニ抜いていってみたけど、なんか今のところ全部ヨモギ。イカリ状になってる・・・

胴長干してたら隣に住んでる怖い人に怒られた。

日本産ドロムシ科制覇した・・・(笑)

デジカメ壊れた。

PIT回収中、集団便意催しにより、2名がバック・トゥ・ネイチャーうんこをした。




・・・



とりあえず、楽しかった。

あ、北海道すごい涼しかった。

クスサンがうじゃうじゃ出てた。
[PR]
by orejinmushi | 2010-09-05 21:42 | 日常

行ってきます。

換えのパンツが1つしかない。

大変だ…





向こうからもちょくちょく更新する。





29日は題名のない音楽会のゲーム音楽祭り。

まず、
マリオの地上テーマ
FFのなんかザナルカンドにてとか
スマブラxのメインテーマ
ドラクエ9序曲
ドラクエ3冒険の旅
ドラクエ3そして伝説へ

らしい…。



こないだオーケストラコンサート行ってきた。

やっぱり生はいい…
[PR]
by orejinmushi | 2010-08-24 16:25 | 日常

予定。

25日に北海道へ旅立つ。

購入しなければならないもの。

・プラスチックコップ500個
・蛹粉2kg以上
・チャックつき袋
・脱脂綿

片付けなければいけないもの。

・展翅版
・部屋

4日に帰ってくる。
レピメインの採集ではない・・・




8日にまた北のほうへ旅立つ。
こちらは蛾重視(?)の旅。




タモ網については、橋本さんで購入。
根元が巻きまき式で、かなりしっかりしている。
早速使いたかったので、夜の川へ。

ウェダーもGWに使ったっきりですごい久しぶり。

早速右足からウェダーに突っ込む。
続いて左足も突っ込む。





が、左足に「むにょっ」とした感触が・・・





左足を抜いてみる。





じっとりと濡れた左足は臭い。





今度は手を突っ込んでみる。





どうやらビニール袋が入っているようだ。





引き出してみる。





液体化したおにぎりがでて来た。





ウェダーの左側から異様な臭いが放たれる。





とりあえず、それを我慢して川でバチャバチャやっていたのだが、左足の擦り傷に激痛が走り始めたため、20分で引き上げ。






くっせぇ・・・
[PR]
by orejinmushi | 2010-08-23 02:13 | 日常

不便

うーん・・・

mixiにログインできないよ~

何が起こっているんだ?

mixiでばっか更新してるせいで、全くこのブログに関われなくなってしまった。




神戸元町のシフト。
ほぼ全部に女子大生が入ってる・・・

クソ。

初めからわかってたことやけど、坊主なんかにするんじゃなかった・・・
[PR]
by orejinmushi | 2010-08-11 22:17 | 日常

アリエッティ

見てきた。


床下じゃなくて、映画館で。
[PR]
by orejinmushi | 2010-07-26 14:16 | 日常