カテゴリ:蛾( 36 )

キリガ2

飛んできた数は少なかったが、お初であった、エゾキイロキリガ、オオハガタヨトウ、イチゴキリガが採れた。
ノコメトガリが一番多く、キトガリ、ウスキトガリ、ヨスジノコメ、ケンモンミドリキリガ、オオキノメイガなど・・・。
ケンモンミドリキリガが糖蜜に来たのは初めだった。
灯火にしか来ないものだと思っていた・・・。

これからは高地での採集は難しくなってくるので、また来年の春に・・・。

ハサミコムシはクリアパックの圧力で潰れてしまった…。
ごめんなさい・・・。
[PR]
by orejinmushi | 2009-11-03 22:05 |

キリガ

標高の高いとこへ連れて行ってもらえることになった。
ありがとうございます!!

カバイロミツボシキリガ、モンハイイロキリガなどが飛んできたら嬉しいです。
高いとこのキリガは採りに行ったことがありません。

楽しみです。
[PR]
by orejinmushi | 2009-10-30 18:37 |

ゴボウトガリヨトウ。

昆虫館の復興作業へ行ってきた。
行きの高速インターで蛾を採るために降りる。

お初となるゴボウトガリヨトウを採集した。(頂いた。)
c0208898_92425.jpg

思ったより大きく、背中もとんがってた。いい蛾である。
止まってた場所がレストランの窓で、ゴボウトガリヨトウにハァハァ言っている俺を、窓越しに座っている女性がものすごく不審そうに見ていた。
今日は一人じゃないから怖くないやい。

昆虫館下には流されてきた木がそのままになっていた。
c0208898_9254182.jpg


ドロだし作業がおわった。
c0208898_9274359.jpg


顕微鏡が出てきた。
カビに侵されてるのが原因なのか、ピントが全く合わなかった。
c0208898_9271113.jpg



虫が寄ってくる花を植えるための花壇づくりをする。
流されてきた良さげな木を切り、それで囲いとなる部分を作った。
それを止めるための杭も杉の木で作った。
c0208898_930147.jpg


こいつが枝の上に止まってるのは不自然かもしれない…。
c0208898_9352761.jpg




楽しい作業だった。
ありがとうございました!!
[PR]
by orejinmushi | 2009-10-26 07:56 |

秋の代名詞

外に出る機会もないし、今年は見てない。
c0208898_450080.jpg

秋のほんの数週間しか活動しない。
c0208898_452995.jpg

↑ヌスビトハギに引っ掛かって大量に死んでいた。
c0208898_4525417.jpg

↑木を叩けばこんだけ入る。
関西ではおなじみの蛾。

麟粉もほとんど無いし、暴れまわることもないので酢エチ不要。
[PR]
by orejinmushi | 2009-10-06 04:59 |

姫山繭

ヒメヤママユの翅の模様は、秋の深まりを表わしているような気がする。
あと一ヶ月ちょいで見られるようになる。

まあ、そんなことしてる暇などない。
c0208898_5101763.jpg


あぁ・・・
数学やろ。
[PR]
by orejinmushi | 2009-10-03 05:12 |

一応やっとかな

ヤフーから引っ越してきました。
前のブログも削除しようと思っています。

c0208898_23292245.jpg


更新しないと思うけど、よろしくお願いします。
[PR]
by orejinmushi | 2009-09-19 23:31 |