カテゴリ:蛾( 36 )

初蛾はクロテンフユシャク

あけましておめでとうございます。

c0208898_0321056.jpg


ちょっと画質が悪いです。

今年は「トラガ」を採りたいです。
[PR]
by orejinmushi | 2010-01-02 23:05 |

コナミフユナミシャク

ついこないだまでいたクロオビフユナミシャクが姿を消した。
ウスズミカレハも姿を消した。
c0208898_23233365.jpg

c0208898_23225485.jpg
c0208898_23231111.jpg


皆様、良いお年を!!




年賀状1枚も書いてない・・・。
何にしようか…

トラガ、トラフシジミ、トラカミキリ、ギフチョウ・・・
ベタかなぁ
こんなんみんな思いつきそうやもん。
トラガ科もトラガとかコトラガとか使えたらいいのだが、採ったことない。
イチゴキリガのお腹が縞々だったので、イチゴキリガにしようかな…



来年のウサギとか…
なに使えばええねん。



ウサミミモンキリガを使おうか?
[PR]
by orejinmushi | 2009-12-30 23:41 |

ちゃばねふゆえだしゃく

昨日、探偵ナイトスクープVSクイズ紳助くんの収録に行ってきた。
なぜか観覧券が当たった。

去年のナイトスクープ側は、「ゾンビを待つ3姉弟」など強烈なので勝負をしていたのだが、今年はどんなので勝負するのやら。
生で見ちゃったので、多分オンエア見ない。

PS.
なにわ突撃隊のミサイルマン西代さんとトイレで一緒になりました。




ウスズミカレハ美しいです。
[PR]
by orejinmushi | 2009-12-26 20:25 |

コハモグリ?

先日の講演でコハモグリガについての発表があった。
日本では7種に名前がついているということだが、100種類以上いるそうだ。


もうカオスです


先日のコケ採取のときに見つけた。

c0208898_15222767.jpg


c0208898_1522758.jpg


c0208898_15282743.jpg


改訂版「雑草ハンドブック」で調べたが、何の植物か全くわからなかった。(笑)

このように葉に潜って絵を描くのはコハモグリの特徴らしい。(合ってるのかな…)
このすぐ後、ぬるぬるした石で足を滑らせて川に落ちた。
[PR]
by orejinmushi | 2009-12-17 15:40 |

シノブゴケ

放置していた水槽をテラリウムとして蘇らせた。(流木を組んだだけ)
盛り上げ役のコケの採取のために山へ行く。
テラリウム向きのシノブゴケ、コツボゴケ、ハイゴケが見つかればいいと思っていたが、見つからなかった。


しょうがないのでこんな感じの策(↓)をジロジロ見ていくことにした。
c0208898_6301889.jpg



いた。翅がくしゃってなってる。
c0208898_6324535.jpg

上から。
c0208898_63887.jpg

斜めから。
c0208898_6395369.jpg

横から。
c0208898_6401955.jpg



別の個体。(さっきと別種?)
c0208898_641173.jpg

さっきのと違い、翅がスッと伸びている。

どちらもナミシャクだと思う…。

今さっき知ったのだが、トレギエダシャクじゃなくて、トギレエダシャクだった。
読み間違い多い。

トラペッタをトランペッタと思ってた。
ヒャダルコをヒャルダコと思っていた。
ブイヨンをブヨインと思っていた。


来年こそは、フチグロトゲを・・・!!
[PR]
by orejinmushi | 2009-12-17 06:58 |

気前キリガ

キマエキリガがむっちゃ飛んでくるということで、某所へ採りに行った。


結論から言うと・・・



おらんかった。




正確には1頭飛んできたらしいが、興奮して声を出したら飛んでったという。
その時のショックの「あぁ~!」という声が、下で糖蜜見回っている俺にも聞こえてきた。

キマエキリガは何食っているのだろうか…。

コンディションが悪かったので、普通種も悲惨だった。
崖掘ったり歩いたりで、かなりしんどかった…。



クシヒゲシャチホコが出ておりました。
[PR]
by orejinmushi | 2009-11-21 21:39 |

糖蜜採集が楽しい件について。

地元で久し振りに糖蜜をした。
ヘッドライトの電池がなかったので、手回し式(発電式)のを持っていかざるを得なかった。
キミャクヨトウらしき蛾が来たのだが、逃げられた。
右手に懐中電灯、左手に毒ビン、カメラも持ってたので、網振れなかった…。
蛾採る際はヘッドライトじゃなきゃダメだ。

寒かったのであんまり期待はしてなかったが、結構いっぱい飛んできた。

c0208898_20283274.jpg

スギタニモンとフサヒゲオビが一番多かった。
c0208898_2049495.jpg


c0208898_20502231.jpg

ゴマダラキリガは結構飛んできた。
結構といっても、5頭。出始めなのでみんなカンピンだった。

c0208898_20522033.jpg

おぬしはキリガではない。


数はまだ数えてないが、
キバラケンモン、ノコメトガリ、キトガリ、アオバハガタ、スギタニモン
ホシオビ、カシワオビ、ゴマダラ、クロチャマダラ、ハンノ、キバラモクメ、ハネナガモクメ、フサヒゲオビ
が飛んできた。


楽しかった。
[PR]
by orejinmushi | 2009-11-16 21:18 |

一昨日だったか・・・
夜中にこっそり家を抜け出して原チャで山に行った。
風が強くかったし、蛾がほとんどいなかった。
何も撮らなかったし、何も採らなかった・・・。

チャエダシャクが出現しており、オオトビモンシャチホコが擦れていた。
1頭しか見てないが、ニトベさんもいた。
カシワキボシキリガが出ていた。ケンモンミドリキリガはまだ新鮮だ。

サヌキ行くか~
12月なったらヤクシマキリガを狙いに行きたいです。
[PR]
by orejinmushi | 2009-11-14 17:35 |

越冬キリガ

越冬キリガ。
越冬できるので、三角紙に忘れててもなかなか死なない。
10月31日に採った、ヨスジノコメキリガとホシオビキリガもまだ生きている。
エネルギーを使わないようにじっ~としている。
しかし、微妙に止まっている角度や位置が変わったりしているので、ちょこちょこ動いているよう…。


投稿日時自分で勝手に変えれる・・・。
[PR]
by orejinmushi | 2009-11-11 11:11 |

ケンモンミドリキリガ

朝に灯火を見に行ってきた。
c0208898_7533861.jpg

「あぁ~、ケンモンミドリキリガがいるわ~」とか言いながら、まぁ実際には声には出してないと思うけれども、そんな感じで灯火周りの壁をじろじろ観察していると、おっさんがやってくる。
近くにある祠?みたいなところにお参りに来てるみたいだった。
蛾採ってる身としては、早く帰ってくれないかなぁと思っている訳だが、お参りが終わった後に体操をし始めた。
終わる気配が感じられなかったので、蛾採り再開。
オオトビモンシャチホコ、ケンモンミドリ、ムラサキトガリバ、マエアカスカシノメイガくらいしかいなかった。

c0208898_7543090.jpg

c0208898_841781.jpg

ウスタビガが♂1♀1死んでいた。

ジョロウグモ、もういい時期だからそろそろ死んでほしい。
ケンモンミドリキリガという題名なのに、ケンモンミドリキリガの画像がない。
[PR]
by orejinmushi | 2009-11-10 08:10 |