2010年 02月 26日 ( 1 )

シャクガ

ちょっと前の話。
うちのじいちゃんが迷子になってしまったので、車で迎えに行った。
その帰りの話。

色々事情があるのだが、俺はじいちゃんちまで自転車で帰ることになった。
川沿いだったので、自転車を押して歩きながら帰る。
暖かいというよりか、暑い日だった。

c0208898_2238865.jpg


↑ ここを歩いた時、明らかに鱗翅で黄色っぽいのが飛ぶ。

c0208898_2239951.jpg


飛翔個体は、河川敷と反対側の草っぱらに逃げた。
想像していたものより明らかに小さく、いうほど速くもなかったので、胸の高鳴りは無かった。

c0208898_22463975.jpg


網を取り出す。
網だけでも取れそうな速さだったので、柄は取り付けなかった。
しかし、捕まえようとすると意外にすばしっこい。
そいつを追いかけてると、周りからそれと同じ種が複数飛び出す。
どうやらここで発生している様子。


ちょっとずつではあるが、湧き上がる期待感を胸に感じることができた。
(このとき午後3時30分だったのだが…)


柄を取り付け、なんとか採集。



おっと!!
言っておくが、まだエイプリルフールではないぞ。


c0208898_22475623.jpg








はぁ  はぁ




はぁ  はぁ




はぁ  はぁ




c0208898_2251389.jpg





・・・・・・・・!?



だ・・・ だれやお前!?






図鑑ではウスイロトビスジナミシャクに紋がそっくりだったのだが・・・。
[PR]
by orejinmushi | 2010-02-26 23:17 |