再開  2012年3月の沖縄のこと

ツイッターやfacabookなどをほとんどの人がやるようになり、ブログをこつこつと続けていく人も少なくなってしまったのではないでしょうか・・・そんな私も、このブログのことをほったらかしにしていました。

SNSを使った虫情報発信に切り替わったため、ブログをやる気力がなくなってしまいました…

mixiもブログみたいに日記がかけるシステムでしたが、登録した人でない人には見れない、
よくわからない改善によりツイッターみたいになったり、使いにくくなったり…
学校の友人や虫の人たちが入り乱れているので、日記の公開範囲を設定したりと、面倒でした。
アカウントは消してないですが、まったく使わなくなりました。

ツイッターでは、採集記をなんたら書かなくとも、写真つきで「採れた!」と
簡単にリアルタイムでの更新が可能です。
しかしながら、多くの人をフォローするといろんなツイートすべてに目を通すということはできなくなりますね。

facabookもアカウント取りました。
しかし、実名登録が必須です。
わたくしいろいろ嫌な思い出があるので、偽名で登録しました。
一言メッセージから、日記のように長い文もかけます。
読む方専門で、あんまり書きこみません…。

今の学生はほとんどの方がツイッターとフェイスブックを使ってるようで、mixiはほとんど使わなれなくなったそうですね・・・。アンケートで見ました。




前回の更新から約一年あいているので、何から書けばよいのかわからないですが、去年の今頃に沖縄本島に行ってたのでそのこと書きます。


沖縄本島採集

スカイマークが関空から那覇までつながったということで、関空割というのができました。
WEB予約のみの特典で、なんとまぁ関空~那覇が980円で行けるという素晴らしいものです。

メンバーの某ハナアブ屋さんとスカイマークのHPに張り付き、予約開始時間とともに予約ボタンを押し、お客様情報を入力し、完了ボタンをおしたのですが・・・

980円は取れません。

たぶん10秒くらいで売り切れてます。

プログラム組んで取ってる人がいるんでしょう…


ちなみに、僕は椅子取りゲーム初日寝坊しました。
ハナアブ屋から電話がかかってきて気付きました。



結論
980は無理


学校行くよか安くで那覇に行けるのは夢でした。





しかし、980円を早期に諦めたのがよかったのです。
980円の次に安いのは、3800円のです。

那覇までこの値段で行けるのも、相当安いもんです。



こうならば、3800をはじめから取るつもりで入力したらええんじゃろう!
ということで980の方には目もくれず、3800を取りにかかったら、

普通に取れました。


ということで、片道3800円くらいで行ってきました。
メンバーはハナアブ屋N、爬虫類屋O、私の三人です。


3月29日から4月5日まで行ってました。

c0208898_10312973.jpg


2012年3月29日15時那覇着。

ヤシが生えています。南国です。

このとき、わたしは熱が37度以上あり、とてつもなくしんどくて、沖縄のヌルっとした湿度を感じてテンションを上げることなどできませんでした。




レンタカーを借り、琉大へ。
Nが琉大の生研虫屋さんたちと連絡を取っていたので。
琉大のみなさんは八重山から帰還した直後とのことで、石垣の成果をいろいろ見せてもらいました。
虫トークに花が咲き、結構長い間お邪魔してしまいましたが…
水銀灯と発電機をお借りし、琉大を後にしました。


枠組みがないとのことだったので、ホームセンターに寄り、パイプを買いました。
そして国頭村の宿に向けて出発したのでした。

地道で行ったので、3~4時間かかりました。
国頭村まで意外に遠い・・・。
途中から電燈がなくなって非常に道が怖かったです。

道中コンビニやライトを見回りましたが、この時点でまだ虫は一匹も採らず。



続く。
[PR]
by orejinmushi | 2013-04-04 10:59 | 遠征
<< 初日にハグルマ 霜降り >>