思い立ったが吉日

ずっと…


ずっと…


ずっとずっと憧れていた紫色のcatocalaを採りたいとッ!


という訳で、採りに行ってきました。


9月10日~14日にけて信州方面へ…!!


行く予定を立てたのはものすごい直前だったけども。


ということで、
俺は10日~14日までのスケジュール、灯火採集場所を同行者にメールで送ったのであった。


「9月10日になったばかりの0時に●●駅に集合!!」


俺は9日の23時頃に、わくわくドキドキしながら家を出たのであった。
集合場所に着くも、運転手さんのYさんから遅れるとのメールがあった。
終電の関係から否応なしに0時にしたんだ・・・。
0時~4時までの間に高速に乗ればいいんだから。


てなわけで、待ってる間は三角紙をずっと折り続けた。


2時?
くらいに出発。


Pキングで休憩仮眠を取りながら、
9時頃には長野県を通過。


一日目の灯火ポイントまで時間があるので、
去年も採集で訪れたというカワラバッタぴょんぴょん河原でちょっと採集。

c0208898_2272883.jpg

注:飛び跳ねてる真ん中のやつは、カワラバッタではありません。


13時頃にここを出て、ライトのポイントへと移動。


天気はあいにくの晴れ。
まぁ、星がきれーなんだわコレが。
c0208898_2313627.jpg





てなわけで、
あんまり蛾が飛んでこない…。
c0208898_2304845.jpg








んで、まぁ空気の読めないもりこーがなんかしらんけど一番最初にムラサキシタバを採り―の、みんなからちょっとしたブーイングを浴びせらりーの、その後Yさんも採りーの、俺採れない―の、なんかもりこーが2頭目採りーの、Yさんマジ切れーの…、俺採れない―の、てか、白幕に飛んでこないーの、網持ってみんなで迎え撃ちーの。

c0208898_245046.jpg


Yさんのご厚意で俺も採れーの、仮眠しーの、目覚ましたら目の前に止まってるーのぉッ!!


エゾキイロキリガの新鮮なのが結構飛んできたので、嬉しかった。





そして!!




ジャ~ン!!

c0208898_2285578.jpg




憧れでだったキイロキリガも飛んできて下さいました。
地元には生息してないけど、この辺りでは普通。




んで、2日後も同じ場所でライトをしたけど、
天気がくずれ、雨、風、嵐みたいで…
正直もう今日はアカンて思った。


んで、今日はダメだと判断したもりこーは寝ました。


しかし!!
10時ごろから急に天気が良くなってきて、
ムラサキさんが20近く飛んきて・・・・。
もちろん全部採ったわけではなく、逃げて行ったやつも含みで。



もりこーは朝まで目覚めませんでした。
いや、(僕らが)目覚めさせようとしませんでした。



わかりにくい文章ですみません。


写真撮影:MORINO光太郎

**********************************

フェモラータ根絶は無理なのか!?
あれは日本にいるべきではない。
でも、欲しいッす。
先輩、今度見に行きます。

**********************************
[PR]
by orejinmushi | 2010-10-12 02:49 |
<< ええ蛾過ぎる。 ヨスジアカヨトウ >>