人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シノブゴケ

放置していた水槽をテラリウムとして蘇らせた。(流木を組んだだけ)
盛り上げ役のコケの採取のために山へ行く。
テラリウム向きのシノブゴケ、コツボゴケ、ハイゴケが見つかればいいと思っていたが、見つからなかった。


しょうがないのでこんな感じの策(↓)をジロジロ見ていくことにした。
シノブゴケ_c0208898_6301889.jpg



いた。翅がくしゃってなってる。
シノブゴケ_c0208898_6324535.jpg

上から。
シノブゴケ_c0208898_63887.jpg

斜めから。
シノブゴケ_c0208898_6395369.jpg

横から。
シノブゴケ_c0208898_6401955.jpg



別の個体。(さっきと別種?)
シノブゴケ_c0208898_641173.jpg

さっきのと違い、翅がスッと伸びている。

どちらもナミシャクだと思う…。

今さっき知ったのだが、トレギエダシャクじゃなくて、トギレエダシャクだった。
読み間違い多い。

トラペッタをトランペッタと思ってた。
ヒャダルコをヒャルダコと思っていた。
ブイヨンをブヨインと思っていた。


来年こそは、フチグロトゲを・・・!!
by orejinmushi | 2009-12-17 06:58 |
<< コハモグリ? ひどい。 >>